おからを使ったお菓子レシピ


1つ80cal!「生おからのカロリーオフココアマフィン」


皆様、残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。9月に入り、夜には秋虫の声が聞こえるようになりました。季節の変わり目を感じる頃ですが、食欲の秋、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。少し甘いものも口にしたい...。そんな時にご紹介したいのが、食物繊維もたっぷり「生おから」を使用したココアマフィンのご紹介です。


生おからは、カルシウム(骨を丈夫にしイライラを鎮静)・マグネシウム(カルシウムと同時に摂取すると吸収率が上がる)・カリウム(体の中の水分を排出しむくみを予防)が豊富に含まれ、コラーゲンに働きかけるポリフェノールである大豆イソフラボンは美肌効果があります。食物繊維が豊富でビタミンE(抗酸化作用)が含まれているので体のさびを落とす働きをしてくれます。ダイエット中の不足したタンパク質をしっかり補いたいですね。


また、ココアには「デオプロミン」が含まれ、幸せホルモンといわれる脳内物質である「セロトニンに作用するためリラックス効果、ストレス解消に効果があるそうです。

ポリフェノールも多く含まれているため、ごぼうを上回る食物繊維があり腸内環境を整え、老化予防や美容効果が期待されます。


材料&レシピ 8個分

生おから 250g

卵 4個

ラカント 80g

ピュアココア 20g


作り方

1. 生おからとココアを混ぜ合わせておく。※この時点でオーブン180度に温めておく。

2. 卵4個とラカントをボールに入れ白っぽくなるまで泡立てる。

3. 2に1を入れさっくりと下から持ち上げるように切るように混ぜる。

4. シリコンカップに、山型になるように生地を入れる。押さえつけないようにこんもりといれるのがポイント。

5. オーブン皿に並べ180度で25分焼く。